オーブン

先日、コンベクションオーブンを購入しました。



私も今回初めてちゃんと理解したのですが、レンジ機能がないことと、熱を対流させるための庫内ファンがあるところが、オーブンレンジやオーブントースターと異なる点です。

デロンギ製とか日立製とかあって色々見比べたのですが、どれも一長一短あるようで、見た目もスッキリしていて評価もまずまずで価格も手頃なツインバード製のものに決定。
この価格なら使ってみてビミョーでも悔いはない(笑)


私はクッキングに興味がないのですが、娘がやたらとこういうお菓子の本を図書館で借りてきては作りたがるのが、購入した理由です。



我が家は電子レンジもトースターも埼玉にいた頃に処分してしまい、たまにパンを焼くときはコンロのグリルを使っていました。

なので娘がお菓子を作るときも、フライパンでうまいことやりくりしていました。

あれだけ毎回楽しそうにクッキングをしているなら、オーブンがあっても活きるだろうなあと。




生き金と死に金って、それなりに意識します。

たまにやりますが、なんとなく惰性で買うビールとつまみって、やっぱり死に金。
飲んでいても、なんとなくなので喜びも幸せも感じない。

一方で生き金って、物でも食事でもレジャーでもそれに関わる人の喜びとか幸せをダイレクトにもたらしますからね。

この方も、言い方は違えども生き金を意識されているんだろうなあって感じます。