掃除1

ここしばらく、なんか気分が重苦しく感じる日々が続いていました。

特に夜になるとずーんと来るので、子どもたちを寝かした20時過ぎになってからビールを下界に買いに行ったりして気を紛らわしたりするのですが、明らかに不健全。。。

それででふと思って、家のサッシを全部網戸で全開にして思い切り掃除をして見ました。

こういう本腰入れて掃除するときは、雑巾がけも含みます。
というより、こっちの方が掃除の本題。

さらにサッシの桟に残ってる虫の死骸なんかも徹底的に掃除機で吸引。



8〜10畳を6部屋って、掃除機かけるだけでもかなりボリュームがあります。
幸い全部和室なので、雑巾がけはキッチン・廊下・階段のみ。



結果、家の中の気ががらりと変わりました。
重苦しさがなくなって、澄んでいる感じ。


これまでもリフレッシュしたいときは、雑巾がけもしていました。
南北のサッシは、日頃からよく開けて空気を入れ替えていました。

ただ東西まで含めて家中全開は、引っ越し前にやったきりかもしれないなあと。



人によって気とかエネルギーとか波動とか言い方は様々だしどれでもいいのですが、やっぱりありますからね。
家の中のそういうのも、入れ替えずに溜め込んだままだと淀んてくる。


これって純粋な科学の世界でもあると思うし、古典的な実験の考察もどんどん磨きがかかってきている


まあいずれにせよ、解決してよかった^^;